時間は有限!脱サラしたてのフリーランスの方におすすめ『ソロ活女子のススメ』

まいどおおきに!

税法大学院合格コンサルタントのTOMOYUKIです。

私は去年に法人を設立してから、日中は1人でいることが多いです。

しかし、仕事のない時などは何をしようか迷った時もありましたし、マンションに住んでいますので、周りの住民の目を気にして外に出ることに気が引けることがありました。

最近は吹っきれて、周りの住民の目はあまり気にしないようになりました。

そんな中、タイトルで紹介したソロ活女子のススメという本を見つけました。

この本は、脱サラしたてのフリーランスの方や、孤独になりがちな1人社長にとって非常に有益な情報を提供してくれていると感じました。

今日は読んだ感想と共に、本著でも触れられている時間は有限という言葉についても考えてみたいと思います。

ひとり人生ゲーム

まず、私が本著を手に取ったきっかけは「ひとり人生ゲーム」をいうパワーワードと共に、本著の著者である朝井麻由美さんのツイートを見たことでした。

 

ひとり人生ゲームですよ。

私も35歳になり、最後に人生ゲームをしたのは10年以上前のことです。

その時は友達とワイワイ何気ない話をしながら楽しんでいた記憶があります。

その人生ゲームを1人でやる。

強烈な興味がこみ上げてきました。

気が付くと、本著をAmazonで電子書籍をポチっていました。

 

 

ソロ活とは

ソロ活とは、ひとり人生ゲームというキーワードからも分かる通り、普通なら2人以上でやることでも1人でやってしまうということである。

しかし、朝井さんが説明されるソロ活は私が考えるソロ活のイメージとは少し違うイメージになるようだ。

例えば、ひとりでバーに行く時でも、

私は、「誰とも話したくないから」ひとりが好きなのだ。

なので、1人でバーに行って店員の人とのコミュニケーションを取ることが好きな人が、

「お店の人やほかのお客さんとたくさん話せるから」

ということとは根本的に違うと説明されている。

朝井さんのいうソロ活とは他者とコミュニケーションする時間を徹底的に回避するという点が筋金入りのひとり好きと言える。

 

ソロ活初心者でも安心

本著では、オススメソロ活30選ということで☆1つから☆5つまでの難易度順で紹介されている。

このあたりは、さすがブロガーという感じで、しっかり読み手が満足するような興味をそそるコンテンツを記載されている。

オススメソロ活の1例を紹介すると、

☆1つ:30分で満足できる「コスパ最強ソロ活」ひとりカラオケ

☆5つ:受付までが緊張のピーク!「ドキドキソロ活」ひとりラブホ

ソロ活に興味がある人が、難易度の低いソロ活から始めれるような内容になっています。

私は☆1つのひとりカラオケとひとりラーメンはやったことがあったので、ソロ活レベルはまだまだと言える。

☆2がひと焼肉なので、ソロ活習得の道はなかなか厳しいと言えるかもしれない。

 

時間は有限

お金は頑張って稼げば増やせるけれど、時間だけあどうあがいても有限なのだから

本著の後半に差し掛かるところで著者が記載した内容である。

ビジネス書などでも耳タコなほどでてくるワードだと思います。

なんで、サラリーマンをやめてフリーランスになるのか?

なんで、1人社長はやらないことリストを付けるのか?

なんで、通勤時間は無駄なのか?

なんで、会議は無駄なのか?

確かにソロ活であればこういった無駄がなくなり自分のために時間を使うことが出来ます。

成功している方の多くは自分の時間を大事にしていると思います。

 

 

まとめ

今日は、Twitterで気になったことをきっかけに、ソロ活女子のススメの紹介をしました。

私を含めフリーランス、1人社長には参考になることが多々あると思います。

ソロ活を極めれば、他人の時間に左右されず自分の時間に集中できるかもしれません。

 

 

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

令和5年度 確定申告のご依頼はこちら

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。