【親の介護】施設長退職・介護の人手不足・デイサービスの提案

本題

施設長退職

現在、両親は2人とも施設に入っています。

別々の施設に入っているのですが、お父さんの方の施設で問題が発生しました。

お父さんの入っている施設は、1号館と2号館が2つ並んでいて、部屋数は50弱ある比較的大きな高齢者施設になります。

そんな施設ですが、こちらの施設は私が現地に行って選んだところで、その時の施設長がとても頼りがいある感じだったので、ここに決めました。

ところが、そんな施設長にいつものようにメッセンジャーで連絡をしたものの返事がなかなか来ない状況だったので、施設に問い合わせをしてみると施設長が退職されたとのことでした。

仕事熱心で、私の相談にも親身になって乗ってくれた施設長の突然の退職には驚きました。

人手不足でお風呂が

それから、ほどなくして、父を担当してくれているケアマネさんから連絡が入りました。

なんでも、父親の入浴が1週間に2回から1回になって、もう一回は体を拭くオペレーションに変えてもいいのかという相談でした。

その理由は人手不足になります。

施設長の退職も少なからず影響があると思います。

また、お父さんは165センチと小柄ですが、体重が80キロをオーバーしている肥満体型。

私も人のことは言えませんが、2人掛かりでの入浴となるため1週間に2回の入浴は厳しいとのことでした。

介護業界の人手不足というのは、前からニュースでもやっていましたし、大変そうなことはお見舞いに行ったときでも忙しそうにされていたのでわかります。

デイサービスの提案

ただ、父は脳出血の影響で寝た状態がほとんどで起きるときと行ったら、食べるときぐらいの冬眠のような状態なので、これ以上運動が減るとどんどん太って、生活習慣病のリスクも高まってしまいます。

そうなると苦しむのは、他でもなく父です。

そこで、提案して貰ったのが週2日半日のデイサービスになります。

母も同じようにデイサービスを週2日利用していて、そこでの入浴をとても楽しみにしています。

それは良いということで、その提案で進めて貰うことにしました。

ただ、介護業界の人手不足はとても深刻です。

施設長が突然退職されたのも、精神的に参ってしまったのではないかと思うと心が痛みます。

高齢化社会というのは、様々な問題をはらんでいて日本の未来が明るいとは言えないですね。

まとめ

介護施設のリアルな状況を書きました。

介護の現場は本当に大変だと思います。

現場の職員さんには本当に頭が下がります。

介護プランは、ケアマネさんが決めていきますが、こちらの意見も組み込んでもらえます。

とても頼りになる存在です。

 

息子&娘(6歳1ヶ月&2歳1ヶ月)の成長日記

息子が保育園の運動会をとても楽しみにしている様子です。

最近の口癖は、楽しみしているけど緊張なんかしてないでです。

緊張しないことがカッコイイと思っているようです。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。