牛すじ煮込みカレーと牛すじこんにゃくを作ってみた

本題

サタディクッキング。

土曜日の料理担当は私になります。

食べることと、焼くことは得意な私ですが、今回チャレンジしたのは、大好きな牛すじを使った献立になります。

さて、牛すじの仕込みですが、生の牛すじだと手間が非常に掛かってしまうので、今回は500g入りでボイル、カットされた牛すじを使用します。

下処理の半分以上がされている状態ですね。

ここから、長ネギの青い部分と生生姜を少々加えてぐつぐつ煮込みました。

アクも出てきましたが、すでにボイル済みなので、そこまで手間は掛かりませんでした。

煮込むこと約2時間、160度ぐらいの弱火でたまにちらちらと確認しながら調理しましたが、理想的な柔らかさの牛すじになりました。

長ねぎと生姜の効果もあり臭いもなく仕上がったので、冷凍の牛すじも全然ありだと思います。

牛すじを煮込んだ後のだしは、たっぷり旨みを持っていますので、そのままカレーに使います。

一旦、牛すじをざるに上げて、半分は牛すじこんにゃく用へ、半分をカレー用に分けました。

牛すじこんにゃくには、糸こんにゃくを選びました。

普通は、板コンだと思いますが、糸こんをハサミで適度にチョキチョキ切って、やわやわの牛すじと合わせて火にかけて、調味料には、醤油、味醂、砂糖、味を調整して、強火で水気を飛ばして完成です。

カレーについては、野菜のストックをたっぷり使用しました。

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、りんごを下処理して鍋に入れて、牛すじも入れてグツグツ煮込みました。

子供も食べるので、弱火でコトコトと柔らかくなるまで煮込みました。

 

息子&娘(5歳9ヶ月&1歳9ヶ月)の成長日記

今日のカレーは、チキンカレーの甘口のルーを使用しました。

つたない発音で、娘が「おいちぃ」と言ってくれました。

また、味に厳しい息子も全部食べてくれたので良かったです。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。