ブログ毎日継続300日以上になりましたが、正直、いつ辞めても良いと思っている話。

がんばる税っ!

 

みつばち会計事務所の丸山です。

 

ブログの連続継続ももうすぐ1年に迫ろうとしています。

 

YouTubeについても今年の令和2年から始めて3ヶ月毎週3本ペースの更新が出来ています。

 

それぞれ継続をしていると様々な変化があります。

継続することによる変化

ブログなら一本仕上げるスピードが格段に早くなりました。

 

YouTubeについても字幕をつけて編集をしても10分弱の動画であれば1時間もかからないスピードで仕上がるようになりました。

 

継続することで誰でも平等に得られるメリットは慣れることになります。

 

私は ブログを始めたのは今からちょうど2年前です。

 

それまで、Twitterもやっていなかったですし、LINE以外で考えるとmixiまで外部への発信については遡ります。

 

ブログを始めた当初は何も分からず、はじめの方の記事を見ると恥ずかしいぐらいの内容になります。

 

また、作成する時間も2,000文字ほどの記事に5時間ぐらい普通にかかっていました。

 

何より、ワードプレスから始めたので、ワードプレスのテーマとかプラグインも何もわからず、自力で調べながらやったため、知っていたら1分もかからないことにも1時間以上掛かるということもザラでした。

補足
継続するにあたって、時間を掛けないことは大事になると思います。やっぱり人間なので、大変なことを長く続けることは難しいと思います。

また、こんな補足などを入れたり、ブログでできることが増えてくると書くのが楽しくなって来ます。そう言った副次的な楽しさも継続するには重要な要素だと思います。

 

それから、じゅんいちさんが運営されているBMSに入って勉強して、人並みにワードプレスでホームページの作成ができるようになって来ました。

 

ちょうど、前職も辞めたばかりで時間もあったのでちょうど良かったかもしれません。

 

 

嫌々やるなら辞めた方がいい

そんな感じで、ブログの更新をしていて、ブログの毎日更新をしているひとり税理士の方々の影響から毎日のブログの更新にチャレンジしてみることにしました。

 

はじめは、2週間続けば良いと思って、2週間続いたら1ヶ月頑張ろう、1ヶ月続いたら3ヶ月頑張ろうと考えながらもうすぐ1年になります。

 

今では、記事を書くペース配分も自分の中で出来て来て、平日なら大体朝に書いて、休日は息子とドライブに行ったときは、息子が寝ている隙を見て書いたりしています。

 

実は今も息子とドライブをしていて、寝ている隙を見て書いています。

 

ただ、毎日続けることが目標になるのは違うのかなと思います。

 

嫌々書いても、良い記事は出来ませんし、嫌々やるならゲームでもやっていた方が良いかなと思います。

 

もうすぐ、FF7のリメイク版が届くのでそれをやっていた方がいいです。

 

特に休日のブログについては、もし、本当に嫌になったら辞めても良いと考えています。

 

 

本能のままに

これまでも何回か辞めても良いかなと思ったことはあります。

 

例えば、家族で朝から車で遊びに行って、夜帰って来た時とかはもう良いんじゃないと思ったりします。

 

夜の10時ぐらいに更新したときもあります。

 

そういう時は本気でもう辞めても良いかなと思いましたが、結局、なんだかんだで毎日更新しています。

 

そういう時の心境を思い出すと、ここで辞めるのはもったいないという関西人の気質が出て来ていたと思います。

 

また、300日を超えてくると、1年の365日が見えて来ます。

 

今年はうるう年なので366日?かもしれませんが、そうなると自然と1年は継続させたいなという欲求が湧いて来ます。

 

これから、ブログを始めようと思い人の参考になるかはわかりませんが、もし、毎日更新をしたいと思うなら、2週間更新など小さな目標を決めて、それが達成出来たら1ヶ月、1ヶ月が達成出来たら3ヶ月という風にしていったら良いと思います。

 

はじめから、大きな目標を立てると気持ち的にしんどくなりますし、無理やり続けるのは精神的にも良いとは言えません。

 

自分が楽しいと思えることをやっている方が成果につながりやすいと思いますし、結果が出るのも早いと思います。

 

 

編集後記

昨日は、毎週恒例のYouTube3本撮り完了。

今日は自主開催のオンラインセミナー、Adobeについてひとり税理士の活用術をしっかり伝えたいと思います。

また、今日のセミナー動画は、動画教材にして後日販売させていただこうと考えています。

週明け編集作業を行います。

 

息子(2歳7ヶ月)の成長日記

昨日の寝る際に「トントン」してとせがんで来ました。

 

1回では寝れずに、もう一回「トントン」してとせがんで来て、2回目の「トントン」でぐっすり寝ることができたようです。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。