【ゲーム日記】Nintendo Switch onlineで超魔界村をプレー

本題

Nintendo Switch onlineでは、往年のスーパーファミコンのソフトをプレイすることができます。

年間2,400円ほどで、40個ほどのソフトが楽しめるのでお得感があります。

最近のお気にいりは、超魔界村です。

横スクロールのシンプルなアクションです。

発売は、1991年、約30年前に発売されたソフトです。

ウィキペディア参照

当時、私は8歳です。

この時は、友達で超魔界村のソフトを持っている人がいましたが、対戦系のソフトではないので、プレイする機会はありませんでした。

当時は、親にソフトを買ってもらっていましたが、1本6,000円とか7,000円とかしていたと思います。

私は、星のカービィーやがんばれ五右衛門を熱心にやっていた記憶があります。

あとは、ゲームボーイの初代のポケモンが流行っていたころだと思います。

つまり、当時は、超魔界村というソフトは聞いたことがあるけど、やったことがないソフトでした。

ただ、30年前に発売されたという割には、プレイしていて、よく出来ていると思います。

武器にしても、ステージを進むごとに単純に強くなるわけではなく、ステージの特性に合った武器を使用することで、ステージのクリアができる仕組みになっています。

また、アクションの難易度ですが、結構難しいです。

まず、基本的に2ミスしか許されない状態で進んでいきます。

途中、盾も出現するようですが、それまではほとんどミスが許されない状態で進んでいきます。

しかも、立ち止まっていると、際限なく敵が増殖していきます。

魔界村という名前の通り、ゾンビだったり、おばけだったりと、謎の生き物がわんさか攻撃を仕掛けてきます。

さらに、昔のゲームのすごさを感じたのが、6面をクリアした時に、次7面と思った後に、強制的に1面に戻されるという仕組みに驚きました。

有無を言わさず、捕まっているお姫様から、遡ってあるアイテムを獲得してくださいとだけ言われ、1面に戻されます。

くそ◯ーの文字もよぎりましたが、ここら辺のどうしようもない設定があるところは、最近の自由度の高いゲームに比べると懐かしさすら込み上げてきます。

今、ちょうど6面から1面に戻されて、そこからコツコツステージを進んでいる状態です。

初回は、ゲームオーバーの連続ですが、敵の攻撃の規則性などを覚えて行って、徐々にゲームがうまくなっていく過程は面白いです。

ハマりすぎには注意が必要なゲームだと言えます。

横スクロールのゲームということで、子供の時にハマったメタルスラッグを思い出すようなゲームです。

 

編集後記

今日は、年末調整関係を進めていきます。

 

息子&娘(4歳3ヶ月&0歳3ヶ月)の成長日記

今日は、私がお迎えでインフルエンザの2回目の予防接種の日になります。

1回目の時は、ボロ泣きしましたが、今回はどうでしょうか。

注射は子供に取ったら恐怖なことは、よく分かりますが。

 

ヨガ日記(SOELUソエル)

今日は、モーニングストレッチを受講。

仰向けで寝そべった状態で、足から腰にかけてストレッチをするのは、気持ちよくてそのまま寝てしまいそうになります。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。