【車のワイパーゴム交換】ど素人でも簡単にできました!男の勲章を手に入れました。

こんにちは!

本編

愛車のCUBEのワイパーが少し変と思い、ワイパー交換したいなーと思い、ガソリンスタンドで交換できるか聞いてみましたが、無理だと言われました。

そうなったら、オートバックスかなと思い、サンシャインワーフのスーパーオートバックスでワイパー交換することにしました。

車で移動中に息子が寝たため、自分で交換して見ようと思いたち、YouTubeで交換方法を勉強し、いざ、スーパーオートバックスへ。

ど素人なので、とりあえず店員さんにワイパーの売り場を聞いて、行ってみると車種ごとのワイパー対応表というのが置いてありました。

タウンページ並みのかなり分厚い本でしたが、その中から日産キューブを見つけると、まさかの注1となっていて、対応なし!

でもご安心を。

その右側にオートバックス製品の対応表が載っていて、10という品番がCUBEに対応するワイパーと言うことがわかりました。

ちなみに、ワイパーの種類は大きく4種類あるようで、CUBEはトーナメント型というトーナメント表のような形になったワイパーでした。

ありました。

10番は3種類ぐらいあったのですが、

撥水機能が良かったりするそうですが、私はあまりこだわりもないので、一本600円ほどのノーマルワイパーを2本購入しました。

会計をすると、交換、返品はできませんというドキッとする言葉にビビりましたが、失敗したら、それはその時で購入しました。

日曜の朝の10時ぐらいなので、屋外の駐車場はガラガラです。

曇りということで、気温もちょうどよくワイパーの交換日和です 笑

さあ、いくよ!

まずは、観察します。

確かにトーナメント型になっています。

全然気にしてなかったわ 笑

裏面の説明をしっかり読みます。

物を確認します。

やー!

抜いていきます。

ちょっと、早送り気味になってしまいましたが、一番の関門は、一番先っぽのストッパーの部分です。

かぎ爪のようになっていて、外すには少し力が必要で、初めてやる時は、力加減は分からず躊躇しましたが、かなり力を入れても大丈夫です。

女性の場合は思いきり力を入れて抜いてもいいと思います。

筋骨隆々の私(うそです。)の場合は2割ほど(8割ぐらい力を入れました。)の力で十分でした。

この先端がかぎ爪の部分になります。

交換の際は、かぎ爪ではない方から優しく入れていきます。

かなりスムーズに入っていきます。

どんどん入れていくと、プラスチックのストッパーは先っぽの方に寄っていきます。

かぎ爪までくると、ストッパーを外します。

これは簡単に外れます。

いよいよ、最後の関門のかぎ爪の部分になります。

思いきり力を入れて入れます。

私は2割の力ほどで入れました 笑

運転席側の完成です。

次は助手席側です。

一度、運転席側をやってコツを掴んでいるので、こちらはものの3分ほどでできました。

男の勲章を手に入れました。

堤防からの海を見ながらホッと一息です。

試し拭き、交換前は、ゴムが劣化して、キュッキュという嫌な音がしていたんですが、とてもスムーズにフロントガラスで踊ってくれます。

大変満足して交換が終わりました。

チャンチャン

 


 

編集後記

昨日は、大学院コンサルの初回ミーティングでした。

今日は、オフなので、実家に行って、父親と一緒に巨人戦を観戦したいと思います。

 

息子(2歳10ヶ月)の成長日記

今日は、息子と一緒にドライブです。

家にいると全然寝ないのに、車だとすぐに寝てしまいます。

チャイルドシートがゆりかごになっているんでしょうね。

 

レッツゴージャイアンツ

7月4日vs中日 勝ち

昨日は、丸、丸、一周回って丸でした。

7点を取った試合でしたが、丸が2本のホームランと1本のタイムリーで6打点でした。

好投した先発の田口が足の張りで3回で降板したのが心配ですが、逆に中3日とかで投げれるかもしれないので、結果オーライになるかもしれません。

今日も丸の打棒が爆発するのか、目が離せません。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。