関西人で30代の一人巣鴨探訪!?魅力満点の場所だった 

時は2019年11月10日この日は色彩検定2級の試験日です

 

前にブログで書きましたが この日私は色彩検定2級を受けてきました

 

合格発表は一か月です

 

税理士期に比べるとめちゃめちゃ短いです

 

さて 私が色彩検定を受けた会場は大正大学というもうすぐ100周年を迎えるという歴史ある大学です

 

そしてこの大正大学は巣鴨にあります

 

なので 色彩検定の試験が終わってあとに飛行機に乗る前に少し時間があったので巣鴨探訪をしました

 

今日はその時の巣鴨の様子を紹介したいと思います

 

大正大学から巣鴨の商店街は南西の方向に歩いて行くと到着します

試験が終わったのはちょうどお昼過ぎだったので お腹も空き巣鴨の商店街は混んでいるだろうと予想して巣鴨の入り口までの道の途中にあるお蕎麦屋さんに入りました

老舗のお蕎麦屋さんで ここでは大盛りそば注文しました

結構なボリュームでこれでお腹いっぱいになりました

 

そば湯もあり ざる→そば湯→ざる→そば湯 の順番で食べると体が冷えることもなく食べることができました

他にもたくさんメニューがありました

 

私は ものの5分ぐらいで一気に平らげいました

 

巣鴨の商店街に行くまでに 庚申塚駅と言う読み慣れない漢字の駅がありますが これは(こうしんえき)と読むそうです

そのレトロな庚申塚駅の踏切を渡って少し歩くと 巣鴨の入り口にあるアーケードが見えてきます

ちょうどアーケードの近くにこんなうなぎ屋さんもありました

たぶん名物なんだろうなと思いましたが 飛行機の時間も迫っていましたので ここは写真だけにして次に行くことにしました 

 

また なんか有名そうな占い屋さんもありました

アーケードをくぐると次々に懐かしいさの漂うお店が並んでいました

 

私は このお菓子屋さん選んでお土産用に瓦せんべいと雷おこしを買って行きました

普段は懐かしいお菓子は買いませんが こういうところに来ると買ってしまいます

普段見られない古めかしい店舗 そして懐かしさのある店舗を夢中になって撮っているうちにどんどん時間が迫ってきました

巣鴨に来てお目当てのとげぬき地蔵になかなか到着しませんでした

 

撮影を一旦終了し とげぬき地蔵に足早に向かっているとなんか見覚えのある店舗が現れました

 

それがこのマルジです

テレビで千原ジュニアさんが履いていたと言う赤パンツが売っているマルチです

 

この巣鴨でも事業は順調のようで3店舗構えられていました

 

どこの店舗が男物の下着が売っているか分からず 最初 女性用下着が陳列してある店舗に入ってしまい 少し恥ずかしい思いをしてから店員さんに聞いてメンズ館である3号館に入りました

巣鴨に来たからには この赤パンツを買わないと思っていたのでしっかりと購入しました

どうでもいい話ですが 今日も履いています

さあ いよいよとげぬき地蔵院にやってきました

 

これも テレビで見たのと同じように煙がもくもくしています

入口の所に線香の束が100円で売っていてこれを専用の火鉢につけて みんなこのもくもくしたところに放り投げて そのまま賽銭箱の方にお祈りに行くというような流れになっていました

私も ここで今回受験されたコンサル生の合格祈願をしました

 

昨日 そのコンサル生から合格したという連絡を受けました

 

その方は 3度目の挑戦で合格されたので私も本当に嬉しかったです

 

次におみくじを引こうと思いました

 

しかし 大吉 中吉のような私の思っていたおみくじとは違う姓名判断をやってしまいました

しかし この姓名判断がズバリ的を得ていてびっくりしました

特にここのページです

誰の言うことも聞かず我が道を行くので事業者向けと書いてありました

 

ひとり税理士である自分の今の状況がぴたりと当てはまる内容だったのですごいなと思いました

 

改めて 自分が社会不適合者なのだと認識しました

 

その後は帰りの電車に乗るために駅に向かっていました 途中で焼き立てせんべいのお店があったので またせんべいを買ってしまいました

また 署名キャンペーンをやっていました

 

それは歯科技工士さんが低賃金のため離職率が非常に高いとゆことで それを改善するため国の保険制度を変えましょうというような内容でした

 

まさか 医療現場でそういう事態になっているということは知りませんでしたので 同じ士業として署名をして風船をもらって帰路に着きました

日曜日ということもあり人も多く お店もめちゃめちゃ多かったです

 

今回 駆け足の探訪になりましたが 今度時間があればゆっくりと観光したい場所だと思いました

 

それではまた明日

 

編集後記

初めての巣鴨探訪でわずか2時間ほどしか滞在時間がなかったですが 割と濃い時間を過ごせたかなと思います

風船を飛行機持ち込むには空気を抜く必要があることを今回の旅では勉強しました

 

息子(2歳)の成長日記

おむつを履かないという謎の行動をするようになりました

いつおしっこするか分からないので夫婦で必死で履かせようと努力しています

一日一新

焼肉特急 西昆陽171駅

武庫川の河川敷でストライダーの練習

 

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。