2022年サッカーワールドカップ終焉

本題

普段サッカーを見ないのですが、ワールドカップの時は見てしまいます。

2022年はカタール大会というわけで、時差の関係で、0時、午前4時といった放送でしたが、ドイツに勝った試合以外はテレビで観戦しました。

予選とかは見ていないので、にわかファンと言われたらそうかもしれません。

ただ、大学時代からワールドカップの時期は欠かさず応援しているので、日本代表の選手ぐらいは4年ごとにアップデートされています。

今回のワールドカップは、私の知らない選手が多かったなという印象です。

完全に私的な認識で申し訳ありませんで、私の中では、日本代表というと、本田、香川、長谷部、遠藤、長友、中村、岡崎といったメンバーが主軸で戦っているイメージでした。

ただ、今大会を見るとニュースで時々聞いたかなという選手が多く、世代交代が進んだのかなと思います。

また、絶対的なエースというのは存在しない印象でした。

監督の森保さんも全員がレギュラーと言っていましたが、交代枠の5人もフルで使う試合が多かったことを考えると、本当にその通りだったと思います。

少し前の日本代表だったら、岡崎頼みだったり、本田頼みだったりと特定の選手頼みの傾向があったと思いますが、全員のレベルが高くなったことで、いろんな選手が活躍するようなチームだったなと思います。

ほとんど海外で活躍している選手で構成されていることからも、日本代表も国際レベルのチームになっているようです。

今大会は、2大会連続の決勝トーナメント進出、初のトーナメント勝利が目前でまたも敗退と、悔しい結果でしたが、十分楽しむことができました。

敗戦後に、キャプテンで、私と同世代の吉田選手が涙を流していたのが印象的でした。

自分が泣いたことを振り返ってみると、10年ほど前に公認会計士の試験に落ちて泣いたことを最後に悔し泣きはしていないと思います。

サムライブルーお疲れさまでした。

また、4年後応援させていただきます。

 

息子&娘(5歳3ヶ月&1歳3ヶ月)の成長日記

娘が、トミカをぽいって投げたり、少し悪いことをすると、ダメっと叱るのですが、少しフリーズして、顔をくしゃくしゃにして泣きます。

そして、抱っこしてあげると、すぐ泣き止みます。

泣き顔が可愛いすぎて、悪いことをしていても、すぐに抱っこしてしまいます。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。