年末のサタディークッキングはコラーゲンいっぱいのアンコウちゃんこ鍋

本題

鍋はいいですね。

さっと作れて、美味しくて、あったまることができます。

肝が端に据えられたぶつ切りにされたアンコウに一目惚れしました。

これと、モランボンの塩ちゃんこスープと、白菜、えりんぎ、マロニーを買ったら準備は万端です。

家に残っていた野菜も投入しました。

まずアンコウを入れて、沸騰したら切った野菜を入れます。

子供用の魚肉ソーセージも忘れずに。

肝は火を入れすぎたくなかったので最後の方に投入しました。

そして、仕上げいんマロニーを入れたら完成です。

しっかりと汁の旨みを吸ったマロニーは絶品です。

さすがは冬の味覚アンコウ。

鍋の中で存在感を放っています。

また皮も箸で切れるくらい柔らかいです。

まずは、レア目に火を通した肝をいただきます。

癖のないまろやかな口当たりで、栄養満点で濃厚な味わいは絶品でした。

そして、アンコウといえば、プルプルのコラーゲンのような身が楽しいです。

もちろん白身も美味しく、骨は太くしっかりしていますが、骨から身がすぐに外れるので食べやすいです。

そりゃ鍋の定番になりますわという実力でした。

最後は雑炊で締めました。

ゆずぽんを垂らしていただきました。

 

息子&娘(6歳3ヶ月&2歳3ヶ月)の成長日記

息子は奥さんが買ってきたクリスマスケーキが待ちきれない様子で、鍋がまだ終わってない時間に冷蔵庫からケーキを取りに行こうとするので、注意すると、すぐに拗ねて寝室の方に行ってしまいます。

最近、注意されたら拗ねる癖がついてしまいました。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。