セリーグCS第1戦、巨人勝利、試合をレビュー

クライマックスシリーズ開幕

ついに、クライマックスシリーズが開幕しました。

プロ野球を知らない人へ向けて少し解説させていただくと、クライマックスシリーズというのは、日本シリーズに行く前のセリーグ内とパリーグ内で行われる日本シリーズ出場権争奪バトルになります。

そして、本日行われたのは、リーグ2位と3位が戦う、クライマックスシリーズの前半戦になります。

この前半戦を勝ち抜いたチームが、リーグ1位のチームと戦うことになります。

前半戦は、2勝先取したチームが勝ち抜けになる非常にシンプルなルールですが、2位のチームのホーム球場で行われる一応のアドバンテージが与えられています。

なので、今日始まったクライマックスシリーズはセリーグ2位の阪神のホームグラウンドである阪神甲子園球場で行われました。

そのため、ペナントレースでリーグを制覇しても、クライマックスシリーズで戦った結果、リーグ3位のチームが日本シリーズに進むといった番狂わせも起きることがあります。

特に、2位と3位の場合は、2位のチームのアドバンテージはホーム球場ということと、1勝1敗1分の場合、2位のチームが後半戦に進むぐらいのアドバンテージしかないので、ここで3位のチームが勝つことはよくあります。

1位のチームが戦うクライマックスシリーズ後半戦は、1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられた状態から始まるため、ここでは、1位のチームがかなり有利になります。

試合のあらすじ

前置きが長くなってしまいましたが、今日の試合は途中まで痺れる投手戦でした。

初戦なので、両チーム最も状態の良い投手を先発します。

巨人は、エースの菅野です。

今年は、4度の登録抹消があり本来の実力は出しきれなかったシーズンですが、それでも持っている力は超一級です。

対する、阪神は巨人戦に滅法強い高橋です。

ペナントでは、巨人戦2試合で点を与えていません。

試合は両投手の素晴らしい投げ合いで進んで行きました。

序盤は、両投手が3者凡退い抑えランナーを出さない展開だったので、このままロースコアで終盤までいくのかなと思っていました。

そうなると、抑えの安定感は阪神に分があります。

引き分けになると、2位のチームが非常に有利になります。

しかし、5回に試合が動きました。

巨人が連打でチャンスを広げ、今シーズン、レギュラー定着が期待されながら掴みきれなかった吉川が先制のタイムリーを放ちます。

菅野の出来が非常に良かったので、これで巨人がかなり優位に立ちます。

続く6回には、ウィーラーがシーズン序盤の大活躍を彷彿とされる2点タイムリー、ウィーラーは8回にもダメ押しのタイムリーを放つ大活躍でした。

これで勝負は決まりました。

最終回、巨人の守護神ビエイラが四球などから2アウト満塁、一打同点の場面を迎えますが、変わった畠が代打原口をサードライナーに抑えてゲームセット。

リーグ3位の巨人が見事、クライマックスシリーズ初戦に勝利しました。

総評

今日のヒーローは、間違いなく菅野です。

ペナントでは、6勝7敗とエースらしからぬ結果でしたが、ペナント後半は状態を上げていました。

大事なクライマックスシリーズ初戦で7回無失点と、完璧な結果を見せてくれました。

そして、明日以降のクライマックスシリーズでは、ウィーラーに注目です。

ウィーラーは、ペナントの中盤まで、ほんとに神がかり的な打撃でチームを勝利に導きました。

中盤以降、調子を落としていましたが、ここにきて、また神がかり的な打撃が復活しました。

ウィーラーはクラッチヒッターと呼ばれています。

クラッチヒッターは得点圏になるとめちゃくちゃ打つバッターという意味です。

味方にとっては、これほど心強いバッターはいません。

敵からすると、非常に厄介なバッターです。

ウィーラーには、今後も注目していきたい思います。

巨人ファンの皆さん、今日は、おめでとうございます。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。