2023日本シリーズ第7戦は先発青柳、伊藤のリレーで阪神優勝

本題

とりあえず、今年の日本シリーズは面白かったです。

3勝3敗で第7戦での決着となったところからも、両チームの実力が拮抗していたことが分かります。

さて、第7戦は予告先発から少しざわついていました。

阪神の先発は青柳ということで、シーズン中は2軍に落ちていた期間もあったので大丈夫かという声がちらほらありました。

一方、オリックスは信頼感抜群の宮城が先発です。

宮城は今期2桁の10勝を挙げています。

日本シリーズ第2戦でも安定した投球で阪神打線を無失点に封じていました。

ただ、蓋を開けてみるまで分からないのが、プロ野球の怖さを面白さです。

両軍のピッチャーは3回まで0点に抑えるナイスピッチングを披露しました。

青柳は、右のサイドスローの投手で、右打者の手元に食い込むシュートが武器。

そのため、ペナントでは、相手チームは左バッターをずらりと並べる対策をされることがほとんどでした。

これに対してオリックス打線は、ほぼ普段と変わらないジグザグの打線を組んでいました。

この日の青柳は右打者をほぼ完璧に抑えました。

内角のシュートを効果的に使い、見ている限り右打者で内角のシュートを綺麗に打てたバッターはいませんでした。

なので、左バッターにヒットを許したりするのですが、右打者で確実に打ち取るので無失点で切り抜けるという感じでした。

対する阪神打線は、4回に助っ人のノイジーが宮城の変化球を仕留めスリーランホームランを放ちました。

このシーズン、阪神のホームランはノイジーしか打っていませんが、この3点が決勝点となりました。

続く、4回も3点が入り、6対0。

阪神のブルペンには最終戦ということで、先発予測もされていた伊藤がスタンバイ。

5回、左バッターの宗のところからリリーフをして、6、7、8回を0点に抑える完璧なリリーフを披露、第2先発と言っていい完璧な仕事でした。

9回は桐敷が2アウトを取り、最後は岩崎。

オリックスの頓宮に意地の5階席に飛び込むホームランを許しますが、ラオウ杉本を抑えてゲームセット。

最終的には、阪神の投手力が詰まった試合となりました。

圧倒的な投手力に、このままいけば来年も阪神が優勝候補でしょう。

野球はピッチャーが大事と言いますが、驚異的なチームと言えます。

 

息子&娘(6歳2ヶ月&2歳2ヶ月)の成長日記

週末、バスで息子と娘を連れて遊びに行ったのですが、優先座席を譲ってもらえたり、娘を可愛いと言ってもらえたり、世間の優しさに触れてきました。

娘も愛想良く挨拶したりするので、周りから可愛がってもらえます。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。