【士業YouTube分析】最近1ヶ月の自分のチャンネルの視聴回数ベスト5

こんにちは。

本編

事務所のYouTubeチャンネルを開設して半年を過ぎました。

ちょうど、年が変わってから始めたので期間の計算がしやすいです。

現在のチャンネル登録者数は153人です。

これが多いのか少ないのかは全く分かりませんが、登録して頂いた方々ありがとうございます。

今日は、直近の1ヶ月間の視聴回数が多い動画を紹介して、士業が配信するならどんな動画が良く見られるのかについて少し考える機会になればと思います。

第1位 【白色申告】持続化給付金、雑所得の人修正申告はちょっと待って下さい

視聴回数2406回、高評価22

持続化給付金について、第2弾が出る前に公開した動画になります。

最近の動画ではダントツのヒット作になります。

内容は、雑所得の人でも持続化給付金の対象になったということで、修正申告をする人が急増したのですが、第2弾で雑所得の人も給付対象になりますよといった流れになります。

視聴が伸びた理由を考えると、ターゲットが明確、時期的にもぴったりだった。

これで困っていた人が多かった。

意外にライバル動画が少なかったということが考えられます。

この時期、修正申告を促す動画は多かったですが、修正申告をしないでくださいという内容の動画は少なかったことが影響したと思います。

 

第2位 【大阪府限定】締め切り間近!休業要請外支援金の必要書類はコレ!!(個人事業主向け)

視聴回数837回、高評価6

私が尼崎市で開業しているということもあって、お隣の大阪で実施された休業要請外支援金について撮影した動画の1つになります。

休業要請外支援金については3つほど動画を撮影しているのですが、その中で必要書類に焦点を当てたこの動画が一番人気がありました。

実は、この動画は一発撮りで無編集の動画です。

そういう意味では非常にコスパの良い動画と言えます。

人気の理由を考えると、大阪府限定動画なので、母数の多い東京の税理士の動画などと差別化ができた。

期限が迫っていたので、必要書類について集めたいと考える人が多かったということが考えられます。

差別化について狙っていました。

無編集であっても、ニーズがあれば伸びるということが分かります。

第3位 【大阪府限定】最大100万円!自宅兼事務所でも申請OK!休業要請外支援金

視聴回数804回、高評価2

第2位とほぼ同時期に撮影したもので、休業要請外支援金の動画で一番最初に公開した動画になります。

内容としては、制度の概要と条件をまとめたものになります。

こちらは、きっちりと編集をして公開したものですが、第2位と比べて分かるように、視聴回数こそほぼ同じですが、高評価の数が少ないです。

ここらへんからも、編集したからといって評価されるわけではないことが分かります。

狙いとしては、第2位の動画と同じように差別化を狙っているわけですが、一応の狙いは当たったのかなという感じになります。

第4位 【新型コロナ対応休業支援金】33万円支給は、従業員にとってラッキーでもなんでもないアンラッキーな理由

視聴回数849回、高評価15

こちらは、私の中で一番意外に伸びた動画になります。

公開してまだ10日ほどなので、程なく、2位ぐらいにはなると思いますが、YouTubeのアナリティクス上では4位の視聴回数でした。

こちらは、休業手当をテーマに扱ったどちらかというと従業員目線の内容になります。

タイトルとサムネの感じを見て頂いてもわかるように、あまりポジティブな内容ではありません。

しかしながら、第3位の動画の高評価率を比べて頂いてもわかるように、めちゃくちゃ支持をされていると言えます。

多分、内容に共感してくれた人が多かったんだと想像しています。

ここから思うことは、税理士であっても、労務関連の話をしても需要があるということです。

あとは、あまりここらへんのコンテンツは数が少ないということが言えると思います。

このネガティブ系の動画が伸びたのは意外でした。

第5位 【持続化給付金】法人事業概況説明書がない法人の決算書

視聴回数703回、高評価4

これも持続化給付金関連の動画になります。

内容としては実務の経験から作った内容で、メッセージ性の強いコンテンツになります。

法人が持続化給付金の給付を受けるためには、今回、法人事業概況説明書が必要でした。

実務をやっていても、食卓にあるタクアンのような存在で、ほとんど目立たない存在でしたが、今回一躍スターダムに踊り出ました。

そんな書類に焦点を当てて作った動画になります。

始めの方は視聴回数は伸びていなかったのですが、じわじわ視聴回数が増えてきた動画です。

サムネは、有料画像に『WHY』の文字を追加しただけですが、インパクトが加えられてお気に入りです。

思い入れの強いコンテンツが見られると素直に嬉しくなります。

 

まとめ

意外に見られるものから狙って見られるものまでありましたが、大事なことは月並みですが続けることだと思います。

続けることで、今回のように伸びる傾向も分かります。

せっかく作っても視聴がほとんどされない動画ももちろんあります。

そんなことは気にせずどんどん撮影して公開していけば良いのかなと思っています。

 


編集後記

昨日は、個人の確定申告書一式を提出するために、車で伊丹税務署に行ってきました。なぜか、面談室に呼ばれて面談を受けました。内容は、コロナの納税猶予で、収入が下がったのは、本当にコロナの影響かどうかという話でした。

 

今日は、昨日、1本撮り損ねたYouTube動画を撮影して行きたいと思います。

 

息子(2歳10ヶ月)の成長日記

寝る時に、お母さん、お父さん大好きだよと言ってくれるので、大好きだよと返すと、「俺も」と言います。

カッコイイけど。。

レッツゴージャイアンツ

昨日は雨天中止、関西に来てから梅雨で4試合のうち3試合が雨天中止という異常事態。

関東開催、関西開催を逆にすべきだったのでではと思いつつ、今日の試合開催を祈るばかりです。

尼崎は、今も大雨ですが。。

 

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。