【悲報】駐車場のご利用は計画的に!秋の五月山動物園は2歳児と二人で行っても楽しめました

今日は息子と男2人でどこ行こうかと考えました

 

なんとなく動物園に行きたいなということでGoogleで検索してみると王子動物園と五月山動物園が出てきました

 

王子動物園は小学校の遠足で行ったことがありましたので今回は五月山動物園に行ってきました

 

駐車場がない

思いつきで行きましたので五月山公園について時間はお昼前の11時ごろでした

 

五月山動物園はハイキングコースとドライブウェイがある五月山公園の一角に池田市が運営している無料の動物園になります

そのため秋は幸楽のシーズンで動物園以外にハイキングの人などで駐車場はどこも満車になります

少し離れた場所も満車になっていました

 

仕方なく最近使い始めたakippaを使って今日停めれる駐車場を探しました

 

思えばこれが失敗でした

 

akippaで調べると五月山公園から徒歩21分の場所の駐車場が会いていました

 

多少遠かったのですが1日単位で検索して空いているところにしました

 

ところが現地についてみると該当のスペースに車が停まっています

 

akippaに電話してみると話中だったので看板に書いてあった管理会社に連絡しました

 

1回目は電話に出られなかったのですが折り返しかかってきて状況も説明しました

 

ただ管理会社の人もakippaのこと自体を知らずに始めはなんのことと行った感じでした

 

しっかり説明すると勝手に又貸ししているとのことでした

 

それなら仕方ないですねと管理会社の方との電話を切ってもう一度akippaのサイトを確認すると1日単位の下に18時からと記載がありました

 

実はakippaの1日単位には条件がある場合があって記載されている時間以外は停めれません

 

これは私の確認不足と言えば確認不足になりますが 大きなボタンに1日単位と書いているのに時間指定があるとは思いませんでした

 

akippaに電話して3回目ぐらいにつながりました

 

しかしこの時出た人は事情を説明しましたが 自分ではわからないので折り返すということで折り返しの電話を待ちました

 

私は別の駐車場をネットで探してそこに向かいました

 

すると10分ぐらいして電話がかかってきました

 

私はわかりにくい記載なので返金できないでしょうかと確認しましたが当日のキャンセルは100%返金できないの一点張りで返金はできないとのことでした

 

これには納得が行きません

 

ネットで運営する以上わかりやすい記載は必須のはずです

 

私の様に駐車場がなく車の中でその場で調べて1日単位と書いてあったら駐車できると思ってしまうと思います

 

なんとも納得できない結果となってしまいました

 

私の様にならない様にご注意ください

 


ようやく五月山動物園に

駐車場は槻木南という交差点の近くのところに停車しました

場所は五月山公園から南に15分ほどのところになります

 

そこから歩いて行きました

南から向かうと五月山を登る形になるのでベビーカーを押しながらは結構大変でした

そして動物園に近づいてくると子供の声が聞こえてきました

 

すると滑り台やブランコ、なんていうのか『あーあーあー』と行って遊ぶターザン?みたいになれる遊具がありました

この公園を越えると五月山動物園の看板がありました

まず迎えてくれたのは3匹の子豚の置物です

そして2頭のポニーが悠然と歩いていました

 

無料の動物園なので動物の臭いが強いのかなと思いましたが綺麗に整備されていて臭いといったことはありませんでした

 

こちらはエミュー

QRコードを読み込むとエミューの詳しい情報をみることができます

黒豚

男前のアルパカ

そして五月山動物園の売りの一つはウォンバットになります

 

ウォンバットって何?

 

私もわかりません🤗

 

とりあえずこんな顔の愛くるしい動物になります

息子もかじりついてウォンバットを見ていました

本当に可愛いです

 

あとはワラビーという小さなカンガルーもいました

昼ごはんを食べて動物と触れ合い

動物の観覧エリアにはベンチは少ないのですが動物園の入り口の近くにはベンチがいくつかあります

 

ここで道中のヤキタテイで購入したパンを2人で食べました

 

紅葉がとても綺麗でした

息子と私で3つずつ食べました

 

しかしよく食べます

 

腹ごしらえを済ませて13時40からのウサギの触れ合い体験に行きました

 

ここでは抱っこはできませんがウサギとモルモットに餌をあげることができます

 

ウサギとモルモットは大人しいので2歳児でも餌をあげることができました

人が多くて10分の時間制限がありましたが十分楽しめました

 

そして売店でソフトクリームを食べて帰路につきました

ひとりで一個食べてしまいました

 

驚きの食欲です


まとめ

五月山動物園は9時15から開園しています

 

なのでこの時間に合わせていけば駐車場は空いている可能性が高いです

 

ポニーの餌やりやウサギの餌やり体験など楽しめるイベントがあり近くに公園もあります

 

秋は紅葉シーズンで混みますのでどうぞ計画的に楽しんで下さい

 

編集後記

紅葉は綺麗ですし動物園も綺麗

秋はいいですね

私も実は秋生まれです

 

息子(2歳)の成長日記

自己主張をしっかりする様になりました

ソフトクリームも一度持つと離さずちょっと頂戴と言っても嫌と言ってくれません

 

一日一考

初めて行くと失敗することもありますがしっかり教訓にしたいと思います

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

令和5年度 確定申告のご依頼はこちら

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。