2020年日本シリーズ第2戦を観戦した感想

本編

投壊

まさに、投壊と言う言葉がぴったりの試合になってしまいました。

第一戦をエース対決で落としてしまった巨人、4勝先取で決まる日本シリーズなので、第2戦は是が非でも取りたい一戦になりました。

しかし、序盤からソフトバンク打線が火を吹きます。

第一戦眠っていた、柳田にあっさりセンターオーバーのタイムリーを許します。

先発の今村は2回で降板しますが、そのあとのリリーフ陣もソフトバンク打線を止めることはできません。

とどめは、デスパイネのグランドスラム。

終わってみれば、13対2の大差での完敗でした。

 

第3戦の先発予測

これで、2連敗となったわけです。

4勝先取の戦いで2つ取られ、3つ取られたら、まさに土俵際に立たされることになります。

なので、火曜日に行われる第3戦が非常に重要になります。

この2戦は先発が打たれています。

巨人としては、この第3戦は日本シリーズを勝つためには、絶対に落とすわけにはいきません。

シーズン中のローテーションでいくなら、サンチェスもしくは畠でしょう。

さすがに、中2日で菅野はないかなと、リリーフで待機することはあるかも知れませんが先発はないでしょう。

ズバリ、畠かなと思います。

畠は、後半非常に良いピッチングをしていましたし、調子がよければ、なかなか打ち込まれる投手ではありません。

今のソフトバンクに勝つには、先発が6回1失点までで試合を作る必要があります。

それでも、勝つのが難しい。

これが今のソフトバンクです。

 

キャッチャーは岸田?

巨人のキャッチャー陣は実は豊富です。

打の大城、経験の炭谷、守備の岸田です。

それぞれ特徴があります。

優勝が決まってから、スタメンマスクを多く被っていたのは、岸田でした。

そして、思いきりの良いリードをしていました。

キャッチャーが変わるだけで、ソフトバンク打線を抑えることはできないかも知れませんが、第3戦は、第1戦、第2戦でマスクを被った大城に変えて岸田を起用するのではないかと思っています。

 

第3戦の予測スタメン

1番 坂本 ショート

2番 吉川 セカンド

3番 ウィーラー レフト

4番 岡本 サード

5番 丸 センター

6番 中島 ファースト

7番 DH 亀井

8番 岸田 キャッチャー

9番 松原 ライト

勝手に勝負の第3戦のスタメンを予測してみました。

今回、1、2番が出塁できていません。

ピッチャーが良かったと言えばそれまでですが、次の3戦目を落とすと、ほぼ、今年の日本シリーズは決着します。

ピッチャーのリズムを乱す意味でも、一番バッターの出塁がカギになります。

なので、最も出塁に期待できる坂本を一番に据えたいところです。

そして、坂本の変わりに3番は、第2戦でホームランを打っているウィーラーを入れて、なんとか先制点を奪って、試合を有利に進めたいところです。

1番坂本、3番ウィーラーは、シーズン中でもありました。

予測スタメンは外れるかもしれませんが、勝負師の原監督が、連敗した第3戦で打線をいじらないことは、考えにくいと思います。

 

まとめ

2連敗で、後がなくなったと言えます。

勝負は次の第3戦です。

勝負師の原監督の采配と、先発の踏ん張りに注目です。

本当に、次でほぼ決まります。

 

編集後記

今日は、オフ、息子と遊びます。

 

息子(3歳2ヶ月)の成長日記

今日は、大きめの公園にいきました。

ローラーコースターで、1人で滑って、一緒に滑ってと、10回ぐらい滑りました。

 

レッツゴージャイアンツ

ブログに記載したので、割愛

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。