本日のサタディークッキングは山椒入り和風ハンバーグ

本題

先日、京都土産として購入した実山椒ですが、なかなか量が減りません。

朝のご飯にかけたりして楽しんでいるのですが、それでも少量しか使いません。

そこで、今週のサタディークッキングで山椒を活用することにしました。

ハンバーグの成形から山椒投入

前日に引き肉と野菜を合わせたハンバーグの種は奥さんが用意してくれました。

当日は、このハンバーグの種にパン粉を加えて、牛乳を少々加えて、美味しそうな形に成形しました。

ここで、実山椒の出番です。

フライパンに並べた大人用のハンバーグに1つあたり10粒ほど実山椒を入れて160度で蓋をしてじっくり中まで火を通します。

ただ、この火加減が難しく、結局大人用の大きめのハンバーグは中が半生だったので焼き直しました。

ハンバーグは分厚い分、火加減が難しいです。

一番いいのは、オーブンやトースターで焼くのがいいかもしれません。

あとは、できるだけ薄くしてハンバーガーみたいにしてしっかり焼くという方法も有効かもしれません。

次に、ハンバーグに何を掛けるのか決めなければいけません。

ハンバーグの上に乗せるもの作り

デミグラスソースがなかったので、今回は、以前京都からの帰りのサービスエリアで購入したゆずポン酢を使って和風ハンバーグにすることにしました。

ちょうど、冷蔵庫に半端の玉ねぎが入っていたので、薄切りにして辛みを抜くために水につけました。

さらに、パックの生わかめがあったので、適当な量を水ザラシにして、ハサミでチョキチョキと一口サイズにカットしました。

簡単ですが、山椒入り和風ハンバーグの完成です。

奥さんの反応

気になる奥さんの反応は、初めこそ山椒〜?と怪訝な反応をしていましたが、一口食べて、山椒ありやねーとなかなかの反応を貰いました。

あと、ゆずポン酢が良い仕事をしていました。

もしかすると、ハンバーグは初めて作ったかもしれませんが、半生なところ以外はなかなかうまく行きました。

子供達用には最後チーズで包んであげました。

 

息子&娘(6歳2ヶ月&2歳2ヶ月)の成長日記

息子が何かすると娘がそれを真似します。

ただ、まだ小さいので、冷蔵庫の氷を息子が取って、美味しそうにお茶を飲んでいるところを真似しようとしましたが、製氷機に届かないので、そこはフォローしてあげる必要があります。

他の人が何をしているのか注意深く観察しています。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。