おでんがうまい季節です。

本題

今週は、奥さんが姫路に里帰りしているため、息子と2人ですが、おでんを作ってみました。

と言っても、だしから取るわけではなく、スーパーでおでんのだしの素(あごだし)を購入して具材を買ってという具合です。

購入した具材は、

大根

牛すじ串

ウインナー

牛すじ

マロニーちゃん

キクラゲの練り物

さて、買い物を終えて意気揚々と晩ごはんの支度をしようと思ったのですが、まず、1時間大根を煮込む必要があるのを知らず、まずは大根を煮込むところから始めます。

息子はお腹が空いたと言っているので、同じくスーパーで購入した、だだちゃ豆をゆがいて先にあげます。

息子は豆が大好きなので、すごいスピードで豆を平らげて行きます。

その間、大根が煮込まれるのを待ちます。

ぜひ、おでんを作られる際は、大根の煮込み時間を計算しておいてください。

さて、45分ぐらい弱火でグツグツ煮込んで、お腹も空いてきたので、他の具材も投入しました。

練り物は、油を落とすため、熱湯をかけて下ごしらえしました。

さて、5分ほど待っておでんが完成しました。

大根はまだ、少し硬かったので明日に回すことにして、他の具材をいただきました。

息子もやってきて、ウインナーばかり食べていました。

先日購入したからしをたっぷりつけて食べるおでんは最高でした。

一夜明け、朝ごはんはおでんのおじやにしました。

大根もいい具合に味がしゅんでいました。

朝から、大満足で保育園に登園しました。

まだ、おでんは残っているので、今日の晩と明日の朝はおでんを食べようと思います。

うどんとそばも買っているので、あごだしうどんとそばを堪能したいと思います。

ちなみに、おでんを作ろうと思ったきっかけは過去の黄金伝説のよゐこの濱口さんが1ヶ月1万円生活でおでんで乗り切っていたのを思い出したからです。

おでんなら、何日分かのおかずになりますからね。

少し寒くなって来たんで、おでんが美味しい季節です。

 

編集後記

今日は、法人決算を進めます。

 

息子&娘(4歳0ヶ月&0歳)の成長日記

私の父親ですが、ことあるごとにお菓子を持ってきます。

この前は、大入りのアイスを2袋持って来ました。

息子が朝、晩とそれを食べます。

最近太り気味なので、正直、入りません。

 

ヨガ日記(SOELUソエル)

今日は、肩甲骨はがしヨガを受講。

毎週同じレッスンを受けていますが、少しずつ違う動きを教えてくれるのが嬉しいです。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。