娘が誕生、私の自炊生活2週間を振り返る

本題

娘が生まれて、2週間、奥さんが実家に帰っていました。

前半の1週間は息子と2人、後半の1週間は私1人でした。

今日から、また一家四人揃いましたが、この2週間はほぼ自炊をしました。

私は、恥ずかしいことに自炊というものを学生時代からほぼしていませんでした。

学生時代は鉄板焼き屋でバイトをしていたので、賄いを食べたり、すき屋に行ったりという生活。

社会人になってからも食品メーカーだったため、冷凍のサンプルなどを食べたりしていました。

それから実家に戻って結婚という流れなので、自炊をする必要がありませんでした。

そんな私ですが、年を重ねると考え方も少しずつ変わってきます。

それまで、自炊はめんどくさいものという認識でしたが、スーパーに行ってみると色とりどりの旬の野菜や美味しいそうなものが並んでいます。

食べることは昔から好きな私はスーパーに行くだけでテンションが上がります。

前置きが長くなってしまいましたが、私の人生の中でとてもレアな自炊生活の内容を振り返ってみます。

前半

焼きそば

スーパーで4食で安くなる焼きそばと焼くそばソースを買いました。

プラス野菜はカット野菜を購入。

肉はソーセージを買って、3日間夜は焼きそばだけで過ごしました。

味に飽きてきたら、味変でニラたらを掛けて飽きないように工夫をしました。

おでん

後半は、おでんです。

液体のあごだしのおでんスープを買ってきました。

2〜3人前作り置きして、3日間夜はおでんで過ごしました。

お昼のおにぎり

自炊生活をして大きな変化は、おにぎりを自分で握って、ゆかりをかけて手巻きのりを巻いて、大きめに握って2つのおにぎりを弁当箱に入れて仕事場に持っていって、スーパーの惣菜を買って食べていました。

自前のおにぎりって美味しいですね。

余計な添加物も入ってないですし、健康面でも安心です。

息子

息子は結構偏食で、大人と同じものは、なかなか食べようとはしません。

焼きそばも作ってあげますが、少ししか手をつけません。

なので、息子にはりんごなどのフルーツと豆類とおにぎりなどを飽きないように用意しました。

昼は保育園なので、朝と夜のご飯を準備していました。

朝は、納豆とかりんごなどを用意して、夜はだだちゃ豆を煮てあげました。

あとは、ぶどうパンを付けたり付けなかったりです。

ほぼ残さず食べてくれました。

後半

ピーマン

息子と奥さんの実家に預けてからの1週間も自炊をしました。

そこで活躍したのがピーマンです。

ピーマンってスーパーに行くと8個が300円とかでパックにピチピチに入って売っています。

それを1つ買って、中の種などを綺麗に取って下拵えをしておきます。

これをサランラップしておいて、すぐに料理できるようにしておきます。

焼きそば

前半に引き続き、焼きそばは自炊生活の主役です。

下拵えしておいたピーマンを少し太めに切って、肉ともやしなどを一緒に炒めます。

ピーマンは2個ほどたっぷり入れました。

昔はピーマンはそれほど好きではなかったのですが、あの独特の苦味が好きになってきました。

肉団子を生のピーマンで

孤独のグルメというドラマに出ていたある居酒屋の裏メニューに焼き鳥のつくねを生のピーマンで挟んでそのまま食べるという食べ方が紹介されていました。

それをそのままやってみることにしました。

肉団子は冷凍のものを買ってきて、それをレンジでチンして生のピーマンで挟んでみました。

これが、なんとも言えないバランスで美味しいです。

生のピーマンを使うので簡単ですし、居酒屋の裏メニューということだけ合って、お酒には抜群に合います。

揚げ物

揚げ物にも挑戦してみました。

居酒屋などで揚げ物メニューが多いのは、料理が楽だからです。

これは、元食品メーカーで冷凍の唐揚げなどを売っていた経験から断言できます。

とりあえず、油の中に放り込んでおけば、素人でもなんとなく料理の形になります。

ただ、油の処理が面倒なので、その点だけが問題です。

冷凍の春巻きを買ってきて、小さめの鍋にサラダ油を適量入れて揚げました。

分量も揚げ時間も適当ですが、普通に美味しそうにできました。

今後

娘の誕生に伴って、普段やらない自炊に取り組んだ2週間でした。

今後は、お昼のおにぎりについては続けていきたいと思いますし、土日などの休日にキッチンに立つのはありかなと思います。たぶん、、、

 

編集後記

今日は、オフです。

奥さんと息子と赤ちゃんを迎えにいきます。

 

息子&娘(4歳0ヶ月&0歳)の成長日記

1週間ぶりに息子と再会しました。

初めは、普通な感じでしたが、夜一緒に食卓を囲むとお母さんとお父さんが揃っていることでテンションが上がっている様子でした。

娘は乳児湿疹が出ていましたが健康そうで良かったです。

 

ヨガ日記(SOELUソエル)

今日は、オフです。

 

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。