息子とドライブでガンダムの基地を発見か?【ポートアイランド、摩耶埠頭】

 がんばる税っ!

 

みつばち会計事務所の丸山です。

 

私が住んでいる兵庫県もコロナの影響で緊急事態宣言が発令されてしまいました。

 

なので、私も自粛をしています。

 

今日から1週間は家で仕事をしようと思います。

 

また、明日については子供を自宅でみて、少しでも感染リスクを抑えようと思います。

 

そんな状況ですが、週末だけは、息子を連れてドライブに出かけます。

 

先週先々週は、摩耶山を目指してドライブをしました。

 

いずれも道を間違えたり、ガソリンが少ないことに気付いたりして結局山頂には辿り付けなかったのですが、今回は埠頭を目指してドライブです。

 

こういう状況なので、極力車から出ずに車内から景色を楽しみました。

 

すると、今まで知らなかった埠頭の魅力に気づきました。

ポートアイランド

まずは、どこに行こうかと考えます。

 

私のドライブはほぼノープランでその日にプランを決めます。

 

山に行ったし(結局たどり着いていない)、次は海かなというところ(山道の運転は結構しんどい)で、息子が乗り物好きということもあってポートアイランドにある神戸空港にいくことにしました。

 

ポートアイランドというのは埋め立て地になります。

 

なので、道中は海の上にかかっている橋やトンネルをくぐって行きます。

 

なので、市街地を運転している時と比べて景色に変化があって、息子も楽しいんでいる様子でした。

 

ただ、コロナの影響なのか飛行機は全然飛んでおらず、空港の横の車内は平坦な場所なので、フェンスなどの障害物が邪魔で飛行機もしっかり見えません。

 

そこで、飛行機見学は諦めてポートアイランドを車で見て回ることにしました。

 

ポートアイランドには、私たち家族が以前行った神戸どうぶつ王国があります。

【神戸どうぶつ王国レビュー】2019年夏休み最後の日に2歳児と一緒に休日を満喫

 

道からどうぶつが見えないかなと思って近くに行ってみましたが、残念、雨なのか自粛しているのか外から動物の様子を確認することはできませんでした。

 

道を進んでいくと近代的な建物がありました。

 

こちらは、理化学研究所の建物になります。

この日は雨が降っていて、車内から撮影するとこんな感じにどうしてなってしまいます。

 

こちらは、美味しいパンで有名なケーニヒスクローネの工場になります。

なんか、お洒落なヤシの木が生えていました。

 

そして、息子が1番興奮していたのが、重機専門の中古車センターでした。

 

かなりの数の重機がところ狭しと並んでいる姿は圧巻でした。

ほんとに興奮してた様子で、グルグルと30分ぐらいかけて、フェンスの周りを車で回りました。

 

「あっちもー、あっちもー」という言って、チャイルドシートの上からベスポジへの移動の指示を飛ばしていました。

 

こちらはアンパンカラーのトラック。

バスターミナルもあって、トミカ好きの息子は実写で車を愛でていました。

 

摩耶埠頭

43号線から南は港がたくさんあります。

 

ポートアイランドは空港もあって最大級の大きさの埠頭ですが、地図上ではその東側に小さな摩耶埠頭というものがあります。

 

摩耶山は夜景スポットなどで有名ですが、兵庫県出身の私でも摩耶埠頭は知りませんでした。

 

せっかくポートアイランドまで来たので摩耶埠頭も寄っていくことにしました。

 

移動時間は、ポートアイランドから摩耶埠頭まで車で10分ほどでした。

 

こちらは完全に商業用の埠頭といった様子で、ポートアイランドとは全く違った景色でした。

まず摩耶埠頭について、目に飛び込んで来たのが、トイザラスの倉庫です。

 

ここに何千、何万という子供を喜ばすおもちゃが保管されているんだと思うとワクワクします。

 

これは路上駐車?

 

トラックの荷台が道路の片隅に置かれていました。

トミカ好きの子供も大コーフンの車がぎっしり詰まったトレーラーが休憩していました。

倉庫ですね。

 

なんかガンダムの基地見たいな感じでかっこよかったです。

 

極め付けはこちら

完全にロボットが出てきそうな外装です。

 

こちらは私が興奮していて、2歳の息子にロボット出てきそうやねと言っても、同意は得られませんでした。

 

普段見れない景色が埠頭には広がっていました。

 

 

編集後記

昨日は、息子とドライブしてきました。

ポートアイランドなどの埠頭で重機の中古車センターを見つけてトミカ好きの息子のテンションは急上昇していました。

今日は、新規のコンサル生との面談があるので気合を入れて望みたいと思います。

 

息子(2歳7ヶ月)の成長日記

昨日は、ドライブ以外は家で過ごしていましたが、結構すんなりと寝てくれました。

 

埠頭ドライブに満足していたのかもしれません。

 

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

令和5年度 確定申告のご依頼はこちら

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。