2023ペナントレース開幕、巨人は1勝1敗でスタートです

本題

先発が新外国人

巨人の開幕戦の先発は、ビィーディという新外国人でした。

開幕はこれまで菅野が多く務めていましたが、コンディション不良で巨人としては斬新なスタイルです。

去年までの外国人で今年残っているのは、ウォーカーだけ、そのウォーカーも開幕戦絶不調で2軍落ち、ピッチャーも去年は先発が不安定だっただけに、助っ人頼りのシーズンになりました。

ビィーディはヒットと先制を許すも、2点ほどで抑え、要所を締めるピッチング。

9回で突き放されてしまいましたが、先発としては次回登板も期待できます。

2戦目に投げたグリフィンは、7回無失点の好投。

緩急自在のピッチングで、安定感のある投球で、初勝利をもたらしました。

当分は、この2枚で金、土の試合はローテーションを回していくものと思われます。

中田が2戦連発

打線で一番元気なのは、間違いなく5番中田です。

2戦で合計5点を取った巨人。

この全打点を中田が叩き出しています。

さらに、豪快なホームランも2戦連発で放つ活躍で、2戦目は、お立ち台にも上がりました。

いずれのホームランもストレートを振り抜いた完璧な打球。

前半は、中田の打棒に全集中です。

坂本6番でノーヒット

心配なのは、打順も6番となっている坂本です。

2試合続けてのノーヒットになっています。

内容も振り切ったと思った打球がフェンス際で失速したり、見逃しの三振も多いので良いとは言えません。

オープン戦も絶不調でしたが、この2試合でもその調子のままでした。

守備は相変わらず絶品なので、今後の復調に期待です。

梶谷スタメン復帰

あの、梶谷が帰ってきました。

切り込み隊長ですね。

1戦目は代打で結果こそ出なかったものの、粘りの打席を見せていました。

そして、右投手ということもあったと思うのですが、2戦目からスタメンで1番の起用。

しかもマルチヒットの活躍。

打撃は健在でした。

ホームベースから大きく離れて構える独特の打撃フォームから、確実性の高い打撃を継続して欲しいです。

大勢不在

wbc戦士の大勢は2戦ともセーブシュチュエーションで投げることはありませんでした。

1軍に帯同しているものの、2戦目はベンチ入りメンバーにも入っていませんでした。

圧倒的な選手なだけに、早めに大勢のクローザーを見たいところです。

まとめ

最近は、開幕線は勝つけど、その後、徐々に順位を落としていくペナントレースが多くあったように思います。

しかし、今年は、開幕戦を黒星スタートするという巨人にとっては珍しいケースになりました。

もしかすると、これは、今年は去年とは違う巨人にとって良いシーズンになるサインなのかもしれません。

 

息子&娘(5歳7ヶ月&1歳7ヶ月)の成長日記

最近、娘が自分で服を着替えようとして、私が着せようとするとめっちゃ嫌がります。

けど、上手に着れずに結局手伝うことになります。

一方、お兄ちゃんは私が着せてあげないと服を着替えません。

全然性格の違う2人です。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。