近鉄名古屋駅前の手羽先、風来坊とおにぎり屋さんは行くべし

本題

さてさて、名古屋に5、6年振りに来ていますが、名古屋の食べ物は私の大好物です。

みそカツに手羽先が有名ですが、みそカツの串は昨日食べたので、今度は手羽先です。

ふらっと立ち寄った居酒屋で手羽先を食べたのですが、やはり名古屋に来たら風来坊の手羽先をぜひ食べたいところです。

世界の山ちゃんは有名ですが、名古屋弁バリバリのタクシーの運ちゃんによると風来坊が手羽先を広めた元祖で世界の山ちゃんは後発で辛いだけと、個人差はあると思いますが、地元民の言葉を聞くと風来坊熱が増していきます。

夜にGoogle評価4.0の高評価だった風来坊 名駅5丁目店に突撃したのですが、2時間待ちと言われて行けなかったので、翌日の昼にリベンジです。

名古屋駅周辺には、風来坊がいくつかあります。

エスカという地下街にもあるのですが、ここのGoogle評価は良いとは言えません。

口コミを確認すると店員の態度が悪いということでした。

そこで、評価の良かった近鉄名古屋駅の近くにあるテイクアウト専門の風来坊に行くことにしました。

名古屋駅には、新幹線、JR、地下鉄、名鉄、近鉄と様々な路線が集合しているターミナルになります。

なので、かなり大きくて、複雑です。

初日は、迷いましたが、基本的に新幹線側である太閤出口と在来線の集合してい反対側に分かれています。

名古屋駅は慣れるまで時間が掛かりますが、近鉄名古屋駅の前には美味しそうなテイクアウトの店が並んでいます。

改札の後ろが小さなエスカレーターになっていて、その下が食ショッピング街になります。

風来坊は、エスカレーターを降りて、右に2回曲がったところに軒を構えています。

近鉄名古屋駅の後ろのエスカレーターを降りる

奥の厨房で揚げて、愛嬌のあるおばちゃんが接客をしてくれます。

気になったのは日持ちです。

店頭には本日中にお召し上がりくださいと書いていますが、期待を込めて明日でも持ちますかと聞いてみました。

おばちゃんは、笑顔で本日中ですと答えてくれました。

美味しいものは美味しいうちにということですね。

ここで手羽先15本を自分用とお土産用に購入して帰りました。

売れ筋の手羽先3人前を注文しました。

お供には、やはり美味しいお米と一緒に食べたい。

ということで、先ほどのエスカレーターを降りたところにあったおにぎり屋さんへ。

ランチ前の時間、名古屋マダムが列を作っていたので、ここは間違いなさそうということで、ここに決定。

奥の厨房で握ってくれています。

種類も豊富です。

実食

見事に綺麗に並んだ手羽先が、こんがりと揚げられています。

味付けは、少し濃いめですが、飽きがこない味付けなので、ぱくぱく食べることができます。

これは、本当に美味しいです。

また、冷めても美味しいです。

こちらのおにぎり、これで1,300円ほどなので、1個150円ほどでした。

野菜で巻かれためはりは、なかなか食べれない珍品。

優しい味付けでした。

鮭もたっぷり入っていて、1個ずつが大きいので、大満足、家族とシェアして食べるのに最適です。

 

息子&娘(4歳11ヶ月&0歳11ヶ月)の成長日記

もうすぐ1歳の娘ですが、お兄ちゃんのトミカを袋に入れることにハマっています。

こっそり入れて、お兄ちゃんに見つかると、慌てて、私や奥さんの方に避難してきます。

そして、お兄ちゃんがいなくなったら、また始めます。

シェアしてね!

みつばち会計事務所のサービスメニュー

税務調査対応(個人事業限定)はこちら

ミニマム法人の設立、税務顧問はこちら

すぽっと相談(オンライン)こちら

みつばち会計事務所の税務顧問

みつばち会計事務所の税務顧問サービスでは、弊社の顧問弁護士(弁護士法人みらい総合法律事務所)に対して文章による法律相談を無料で行なっていただくことが可能です。

税理士の顧問サービスをご検討の方はこちらよりご連絡ください。